台風一過 涼しくなりました

    丸葉朝顔が沢山咲くようになりました。

① 赤い花の丸葉朝顔
台風一過 涼しくなりました

② 紺色の丸葉朝顔
台風一過 涼しくなりました
     
    バックの赤い花で細い葉は、ルコウソウで 同じく朝顔の仲間です。

③ 白い花の丸葉朝顔
台風一過 涼しくなりました
  
   中央の星形が特徴で、イギリスから来たものをいただいたものです。

以上の3種類の共通点は、葉は丸葉である、花が5~6cmと小さい、
                          種子が下向きに着くことです。
  佐鳴湖西岸の崖に繁茂している朝顔とは全く異なります。

おまけの1枚
台風一過 涼しくなりました

9月24日午前10時過ぎ 狸が 志都呂団地の空き家の庭をうろついていました。
さっさと逃げることなく、振り返りカメラに向かってポーズをとってくれました。

ハクビシンは、いちじくや柿の実食い荒らして困りますが、狸は悪さはしないようです。
       人里を住みかとして生きているのですね。

写真と記事は、稲葉誠一 でした。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
台風一過 涼しくなりました
    コメント(0)