自衛隊が参加した避難訓練

令和元年11月17日(日)大平台地区の避難訓練が開催されました。
巨大地震に備え毎年訓練をしていますが、今年の訓練は陸上自衛隊
(御殿場)第4中隊に参加をしていただき行われました。浜松市は毎年各区
持ち周りでモデル地区を指定し国、県、市、地元とで実戦的に行われています。
参加者は6.7百人でした。大平台の人口は6800人約1割が参加されました。

自衛隊が参加した避難訓練
 各1,2,3,4、丁目毎に集合して中央公園に集結しました

自衛隊が参加した避難訓練
 自衛隊の食事車両、カレーライス400食を作っていました。800食製造能力

自衛隊が参加した避難訓練
 軽装甲車重量4トン5ℓの小松製、鉄の固まり(内部は非公開)

自衛隊が参加した避難訓練
 静岡県の地震体験車両、震度7を体験しました
 又煙体験、簡易担架の作り方、非常時のごはん作り、等々体験しました

 楽しい避難訓練でした、もっと多くの人が参加されると良いと思います。
 経験が生かされないことを祈ります。
 写真と記事は藤井洋でした。

 12月24日(火)13時より歌声喫茶in入野が開催されます


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
自衛隊が参加した避難訓練
    コメント(0)