バラの冬季管理講習に行ってきました

   ガーデンパークで、ガーデナーの更なる技術向上のため講習会が行われました。
バラの冬季管理講習に行ってきました
                花の美術館にバラの愛好家が集いました。
赤い い ↑ ジャンバーの方 が講師の和久田雄一さん(雄踏在住でガーデンパークのガーデナー)

バラの冬季管理講習に行ってきました
         バラの基本を勉強をした後、外に出て額縁仕立されているのは、
            モネの庭と同じマーメイドというバラだそうです。

バラの冬季管理講習に行ってきました
       2人一組になって、はさみの使い方と鉢物のバラの剪定実習をしました。
       左から2番目の方は、花川にある「ばらの都苑」の天野和幸さんです。
                          6月には見せてもらいましょう。
最後は、ツルバラの手入れです。
バラの冬季管理講習に行ってきました
            扇形に枝を揃えたら、麻紐でくくりつけます。

     とても奥が深く、ガーデンパークの花の美術館を歩く時は、バラの品種と
  樹形(オベリスク ・ スタンダード ・ 傘仕立てなど)をじっくりと観察することにします。
フォト・エッセイは、稲葉誠一でした。  


この記事へのコメント
こんばんわ!
今日はありがとうございました。
私のブログにリンクしておきました。
Posted by 蘭ちゃん1026 at 2013年02月10日 20:54
こんばんわ。
パソコン知識が無知の為に
今日までこの様な形で私の
事を紹介している事が有る
事も知らずに誠に失礼しました。
御陰様で今現在も「花美ガーデン」
で花博10周年に向けて精一杯
頑張っています。
4月5日より6月15日迄開催され
4月12日よりは何と「花の美術館」
全体をライトアップが計画されて
居ますので是非共御来園頂ける
事を心よりお待ちいたしています。
本当に有難う御座いました。重ねて
お礼申し上げます。
Posted by 和久田 雄一 at 2014年01月29日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
バラの冬季管理講習に行ってきました
    コメント(2)