佐鳴湖にそそぐ権現谷川の河畔を自転車で下りました

佐鳴湖にそそぐ権現谷川の河畔を自転車で下りました
源流は、航空自衛隊のエアパークの東側にありました。         
佐鳴湖にそそぐ権現谷川の河畔を自転車で下りました
① 水の無い2つの暗渠の向こうに自衛隊の森があり、雨が降ったときだけ川になるのです。

② 500m位は、このとおり石敷きの川でした。
佐鳴湖にそそぐ権現谷川の河畔を自転車で下りました
そのうち水流が出てきました。とてもいい感じに川が造成してあり、
                         きれいに草も刈ってありました。

佐鳴湖にそそぐ権現谷川の河畔を自転車で下りました
③      川の近くに三嶋神社がありましたので参拝してきました。
 ・三嶋神社の由緒のしおりを印刷したものが置いてありました。
 ・それによると、三方原の戦いのとき徳川家康軍が近くに陣を構えたので、
              このあたりを権現谷(や)と呼び、川の名前にもなったのです。
 ・石段の脇には、お達者杖も置いてありましたし、賑わった秋祭りの写真も展示してありました。

佐鳴湖にそそぐ権現谷川の河畔を自転車で下りました
④  この川にも、佐浜泥層が露出した川底がありました。 ハヤの魚影も見られました(上)

⑤ まだ河川敷の草がぼうぼうのところがありました。
佐鳴湖にそそぐ権現谷川の河畔を自転車で下りました
            丁度 刈り取り作業をしてきれいにしていました。

佐鳴湖にそそぐ権現谷川の河畔を自転車で下りました
⑥左側が権現谷川で、ここが終点です。  右から流れてきた段子川に合流していました。

  住宅地よりも低い谷間を流れ下る川を、よく整備してあり好感を持ちました。
フォト・エッセイは、稲葉誠一でした。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
佐鳴湖にそそぐ権現谷川の河畔を自転車で下りました
    コメント(0)